高石市で家をお探しの方にお得な空き家バンク制度

空き家バンク制度のイメージ

空き家問題を解決し、
高石市への転入を促すための「空き家バンク」制度

昨今、話題になっている空き家問題を解決する効果が期待されている空き家バンク制度。空き家は、倒壊や火災の危険性が高まったり、治安、衛生、生活環境面での様々な悪影響が懸念されます。人が住むなど、しっかりと管理されることでその家はもちろん、周辺環境の改善にもつながります。
さらに高石市への転入などで人口が増えると、税収が増えるなどの効果が期待できるので高石市としては積極的に、空き家活用の支援をするわけです。

「空き家バンク」の支援内容は自治体によって異なる

「空き家バンク制度」は全国にありますが、支援内容は自治体によって決まっているので、高石市の支援とお隣の和泉市や泉大津市、堺市とは異なります。また支援の予算も自治体によって異なり、予算がなくなればその年度の支援は終了となるので最新の情報を自治体に問い合わせて確認することが大切です。高石市の場合は問い合わせの窓口が土木部 建築住宅課 空き家・住宅政策係となっていますので、詳しくはそちらにお問い合わせください。

土木部 建築住宅課 空き家・住宅政策係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6479 ファックス番号:072-263-6116(代)

買いたい人、借りたい人を手厚く補助する高石市の「空き家バンク制度」

高石市の空き家バンク制度は、住宅を購入する人を補助する内容が充実していますが、賃貸で住宅を借りたい人への支援もあります。

補助対象は「空き家バンク」に登録されている物件の購入や賃貸に対して行われるのが原則です。予算額に達すると終了になります。また、補助制度には条件がありますので必ず事前に市の窓口へご相談ください。

「空き家バンク」を利用して住宅購入した場合の補助は最大で60万円!

住宅購入、リフォーム補助金のイメージ

「空き家バンク」を利用して購入する場合、2つの補助が受けられる可能性があります。

❶ リフォームに要する費用を最大で30万円まで補助

❷ 登記費用・仲介手数料・引越しに係る費用を最大で30万円まで補助

❷については、義務教育終了前の子供と同居している世帯の場合です。その条件を満たさない場合は最大で20万円の補助となります。

「空き家バンク」で賃貸を借りた場合の補助は最大で5万円

「空き家バンク制度」賃貸補助のイメージ

「空き家バンク」を利用して賃貸借契約が成立した場合、仲介手数料に要する費用を最大で5万円の補助が受けられる可能性があります。

「空き家バンク制度」を利用する場合の注意点は

繰り返しになりますが、まずはじめに市の窓口にて十分に確認の上で行動してください。申請と工事の発注の順番が異なるだけで補助が受けられなくなります。

高石市空き家バンク制度(高石市ホームページ)

また、予算額が決まっていることも注意が必要です。最新の情報を市に問い合わせながら計画的に行動しましょう。

市のホームページにはさらに詳しい情報が記載されていますのでご確認ください。

「空き家バンク」に登録されている物件の情報も市のホームページにあります。